売り切れ在庫情報!!新刊メディア通販はココ!!

人気新刊メディアの通販在庫や売り切れ情報をお届けします!!

日々想ふ事「笑いという本能も」

痛さという感覚であれば、
防衛本能という意味合いがすぐに浮かびますが、

ではくすぐったいってどういう意味があるんだろう??

一度意識しだしたら
少し気になったので調べてみました。




くすぐったさというのは、
顔は笑けてしまいますが、基本「不快」なものです。

突如襲い掛かるくすぐったい攻撃に
人は本能的に逃げようとします。



しかし、自分で自分の体をくすぐると
それほどくすぐったくないですよね?


これも不思議だったんですが、

自分で行動といった、
いわゆる予期できるものに対しては
脳はそれほど刺激を受けないようにできているみたいです。



で、色々調べた結果、
くすぐったさという感覚も、
実は痛みと同じで本能的な防衛本能によるとのこと。

その証拠にくすぐったい部分は、
ほとんどが人間の急所なんです。


痛さだけが危ない信号を発しているのではなく、
笑いという自律神経も、
リスクのシグナルを発しているということになりますね。